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余計なストレスは抱えない!仕事、生活をスムーズにするために取り入れたこと

近年は会社だけでなく、在宅やカフェでのワークスタイルも当たり前となりましたね。
筆者もサロンでの施術、在宅での執筆、外部での授業など仕事をする場所は一つではないワークスタイルです。
仕事や生活が混同してしまい、いつの間にか物が増え、仕事を進める際に邪魔になったり、どこに何があるのかわからなくなったりしませんか?
今回は、美容家である筆者が仕事、生活をスムーズにするために取り入れたことについてご紹介します。

■仕事バッグの中身は本当に必要なものだけを厳選し超シンプル化

カフェなど自宅以外での仕事をする場合に仕事に必要なアイテムが入っているバッグですが、「便利そう!」「いつか使うかも!」と必要ないものまで入れて重くなっていたり、どこに何があるのかわからないなんてことはありませんか?

①まずバッグの中身やポーチなどの中に入っているものまで全て出しましょう。
②仕事で常時必ず使うものだけを厳選する。

筆者の場合は、ノートパソコン、携帯、アダプター、手帳、文具です。

ノートパソコン用のバッグに同時に使用する手帳や文具も入れて1セットにします。

③仕事では使わないけど外出先などで必要なものを厳選する。

筆者の場合、財布、マスク、エコバッグ、アダプター、領収書、お釣り、印鑑、名刺入れなど。
使う頻度やカテゴリーで小物入れにまとめます。
中身が見えるデザインの方がバッグを開けた時にわかりやすいのでおすすめです。

バッグに納めるとこのような感じになり、ハンカチや鍵などはバッグの内ポケットや取り出しやすい場所に入れます。
メイク用品は外出時間から逆算し、フェイスパウダーやリップ程度の必要なものだけにします。
財布も最近はキャッシュレス文化となっているので、常時使う必要なカードだけに厳選し、ポイントカードなどはアプリで管理し、毎日財布の中のレシートや領収書は出します。

■在宅デスクも身の回りには必要なものだけにする

在宅で仕事をしているという人も多いでしょう。
仕事を進めていくうちに散らかることはありますが、仕事を開始する際はパソコン、手帳、筆記用具、飲料水などの一軍のみにします。

仕事の合間の癒しグッズやヘアクリップ、領収書入れはケースの中に入れてデスクの片隅に置いています。

筆者は美容関連の仕事のため美容アイテムがたくさんあるのですが、左:上からオイル、パック、美容液&クリーム、クレンジングや洗顔、一番下にあまり使わないけど必要な雑貨、右:上からベースメイク、アイメイク、アクセサリー、文具、書類とデスクの高さに合わせてセッティングし、デスク下に収納しています。
使用頻度や重さなどに応じて場所を決めておくと「どこに、何が、どれくらい」あるのか明確になります。また、キャスターつきなので掃除もしやすいです。
筆者の場合はコスメですが、仕事上書類や小物が多い人、生活動線でも活用できるのではないでしょうか。

このように、筆者はシンプル化にしたことで「探す手間や管理しやすくなり仕事に集中できる」「あるのに購入したり、掃除が楽など時間に余裕ができる」ようになりました。

ストレスなく仕事をスムーズに進めたい、自宅でも仕事とプライベートのメリハリを作る環境にしたいという方はぜひ参考にしてみてください。

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ライター紹介

寒川 あゆみ
エステサロンオーナー・講師・
ライター
美容家 / private salon Laule'a代表

大阪市在住。
2014年より、大阪 谷町九丁目 エステサロンprivate salon Laule'aを運営。
講師、美容WEBライターとして記事執筆、商品プレスなど美容家として活動中。

自身が悩んだニキビ肌、体型へのコンプレックスから、美容に興味を持ち、エステティックの道へ進む。

さまざまな美容知識、美容法を学んでいく中で、自分と同じように悩んでいる人がたくさんいるのではないか?と思い、個人サロンを運営、多岐に渡り活動を始める。
「美容をもっと近くに」「美容をもっと楽しく」「なりたい自分になるために」を発信しています。

■大阪 谷町九丁目 エステサロンprivate salon Laule'a 代表
【ウェブサイト】https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
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